光と色と感性の☆マジカルリキッドオブジェ

見えない真実に光をあてたいブログです

マジカルなオブジェって何ですか!?

 

f:id:noomi22:20190620191800j:plain

※ 文字の挿入以外、画像の加工は一切していません。

 

マジカルリキッドオブジェは、

冒頭の画像の創作物(オブジェ)のネーミングで

創った筆者がつけました。


noomi22.hatenablog.com

 

マジカルリキッドオブジェってカタカナだらけで長いですよね!?

 

「オルゴナイト」と名乗るのもいかがなものか!?

と思い・・・

 

このオブジェの印象を言葉で表現しようとしたら

こうなりました。

 

オブジェっていっても、

「なんのオブジェ?」ってくらい種類がたくさんあります。

 

〇〇オブジェの「〇〇」に該当するイメージに合った言葉・・・!?

 

(そもそも「オルゴナイト」自体が一般的ではないです。

その言葉を聞いたことがなく、どんなものか知らない方が多いはずです。)

 

 マジカル【majical】は聞いたことあると思うんです。

 

weblio辞書によると

魔法のような、不思議な、魅力的な、神秘的な

という意味になっています。

 

 古いところではTVのバラエティクイズ番組名についていました。

 

最近の筆者の体験では、ショッピングモールへ行ったとき、

大勢の子供さんやご家族がイベントに集まっていまして。

 

「マジカルマジカル」

さんというアイドルの女のコグループが歌って踊っていました。

女のコ向け特撮ドラマの出演者さんのようです。

 

 そのアイドル名からしても、TVの魔法少女シリーズが

現在も続いているんだろうことを窺わせます。

 

 筆者がかつて幼少期に見ていた魔法少女アニメは、

ヒロインが「1人」で活躍していた時代なのでw

 

5、6人!?出てきて活躍する

近年の女のコ向けシリーズは、設定、内容よくわかりません。

 

アニメのヒロインらがアイドルのように

歌って踊るようになってきたのは分かります。

 

 

筆者の幼少時代の女のコ向けアニメは、

「魔法」の印象が強いんですね。

 

現在はどうなんでしょう!?

もちろんキャラクター設定や内容など

時代の流行りに応じて変わっているでしょう。

 

それにしても多くのテレビ番組が

時代とともに淘汰されていく中で、

 

この「魔法」「変身」シリーズが健在で

子供さんを魅了して止まないのは・・・

 

それ自体がマジカルかもしれませんが(汗)

 

 何か普遍性があるのでしょうか!?

 

 

欲しいオモチャを手に入れたり、

親に叱られないように壊したモノを元通りにするとか・・・

 

 「魔法」が使えたら・・・

って子供のころは1度や2度思ったことがあるかもしれません。

 

子供ながらに「魔法」なんてあるわけない

虚構のものだと知りつつも・・・

何でも叶えてくれる「魔法の杖」があったらなぁ・・・と

 

 しかしながらサンタさんがいない(*`ロ´ノ)

と知るより前に

 

やっぱり「魔法」が現実的ではない

ことをうっすら理解し、

期待もしなくなったように思います。

 

 サンタさんは、

欲しい「物」「現実」に現してくれますが、

 

「魔法」は一向に叶わないのですから・・・。

 

 

 

f:id:noomi22:20190620203154j:plain

 ・・・ところがどうでしょう!?大人になった現在。

 

 「思考は物質化する」

 

「思考は現実化する」

 

 

引き寄せの法則の登場です。

 

 

 子供の頃に叶わずあきらめた

「魔法」

「現実世界」に存在していました。

 

「想念」「意識」という名前で。

 

欲しいものを引き寄せている方々の実話や理論は

なんとも魅惑的です

 

子供も大人もいつの時代になっても
魔法の杖があるのならば
手に入れたい心理は不変です。

(魔法シリーズ には普遍性があるのかもしれません!?)

 

しかしながら、誰でも実践できそうにみえて

実践できないのも

引き寄せマジックのなせる業であります。

 

手品(マジック)は、

魔法のように見せて魔法ではなく

「物理的」なトリックです。

 

 

引き寄せの法則は、

 

「物理的」な存在として「姿かたち」は無いけれど、

「絶対に在る」

「意識」

というエネルギーをあつかっています。

 

 視えないけれどインチキではなく「在る」んですから、

引き寄せの法則魅惑されてしまいます。

 

 

種明かしされた手品のように、

その魔法の「正体」が物理的にわかってしまうと、

感嘆するものの興覚めしてしまいます。

 

 手品は

この物質世界のエンターテイメントで

安心して楽しめるフィクションだからです。

 

 筆者は引き寄せの法則のように、

 

視えないけれど「在る」神秘的なものに魅かれます。

 

なぜならその「正体」が曖昧で掴めないからです。

可視化できないものを想像することは難しいです。

 

しかし「正体」が掴めないミステリアスなものほど知りたくなります。

 

 そんな「正体不明」マジカルな、

視えないけれど「在る」エネルギーを纏ったものが、

 

 このオブジェ(オルゴナイト)なんです。

 

f:id:noomi22:20190620205240j:plain

宇宙の根源である生命エネルギー

という説明しづらい

視えないけれど「在る」ものを纏っています。

 

有機物である樹脂に生命エネルギーが集まり

負の生命エネルギーは中和されるしくみになっています。

 

 どなたの身体にも周囲の空間にも

空、土、水・・・
どこにでも存在しているエネルギーです。

 

魔法のような、不思議な、魅力的な、神秘的なエネルギーです。

 

 

エネルギーは「粒子」であり「波動」であるとされます。

 

この世は「唯物論」で成り立っているので

現代医学や科学からは否定されることですが・・・

 

 このエネルギーが視える人は増えてきていると思います。

 

数年前読んだ記事には、

昔は100人に1人視えていたのが、100人に10人は視えるようになってきているとありました。

 

www.google.co.jp

 

視えている方々は画像を加工して紹介なさっておられるようです。

 写真に写してみようと試みた方もおられるようですが、

筆者は写るものではないと捉えています。

 

そのあたりは、また別に綴りたいと思います。

 

プラーナ=生命エネルギー。

欲しいものを引き寄せる「想念」もエネルギーです。

 

視えないけれど「在る」もの。

 

ミステリアスで掴みどころのないもの。

 

それを纏った創作物なので

 マジカルでいいのではないか!?と。

かつての魔法番組のキッチュな感じも好きですし。

 

 長くなりましたが、以上がマジカル命名の説明となります(o゚∀゚)b

 

リキッドについての説明まで出来なかったので

次回綴る予定です。